I wanna be your good mother.

基本的に会社と保育所のあいだを小走りしています。

しまじろうの憂鬱

ベネッセの顧客流出事故がニュースサイトを賑わせている。 教育業界の風雲児、ベネッセが遂に事故か。 今や「学習と科学」でも知られる学研を追い抜き、 天下のNHK教育テレビにも迫る勢いのベネッセが 流出事故か……。 (「こどもちゃれんじイングリッシュ」…

拝啓、トッキュウジャー様

ハマったきっかけは、偶然近所で行われていた戦隊ショー。 まったく興味のなかった子供も、 トッキュウジャーのカッコいいアクションや決めポーズ、 MCのおねえさんの絶妙なアオリに乗せられ、 舞台に向かって「がんばれー!」と応援していた。 内気な子にも…

ママinstagramerが眩しい

ふとした空き時間によくinstagramをチェックしている。 instagramの魅力といえば、ほどよい「ヌケ加減」と「ゆるさ」。 twitterほどリアルタイムで知りたいこともそれほどなし (地震が起きた時は気象庁のHPよりもよっぽど便りにはなるけど) facebookでの知…

イベントメモ

昨晩、川口の駅前施設メディアセブンで開催された 『ラウンドテーブル 川口の“つなぐ”を考える』にママ友と子連れで行ってきた。 このイベント、ゲストに 川口暮らふとと川口一箱古本市実行委員会の今村香織さん、 美術家でありGREEN ART SPACE 代表の雨海武…

炎上させてPV数稼いで子供食わせるのってある意味偉いよね

子供用ハーネスの話題でtwitterとFBが盛り上がっている。 子供用ハーネスって、こんなやつね↓ なりきりハーネス付きリュック きりん子供用リュック キッズカバン 出版社/メーカー: L10820 メディア: Baby Product この商品を含むブログを見る (アウトドアプ…

こどもとこどもとこども

街で見かける、見知らぬ小さな子供はかわいい。 その子に付随するデータを汲み取らずとも、出会った瞬間のありのままを愛でればいのだから。 知り合いの子供は、ちょっとひるむ。 ママに向けてあらかじめ用意された「かわいい」ということば。 子供の後ろに…

夜と朝と仕事と育児の間で。

うちの子はいつも23時頃寝る。そして7時に起きる。 2歳児の理想的なトータルの睡眠時間は12〜13時間らしいので 昼寝を合わせても3〜4時間も足りないことになる。 もっと早く寝かせたいのはやまやまなのだけど 仕事が終わってお迎えに行って帰宅するのが20時…

ママの愛読書はそして『ぱど』に落ち着く。

『クウネル』的世界観がどうも苦手だ。 なので、マクロビにハマったり、朝日に向かってヨガをやる人種だけにはなるまい、 と思っていた。 都会に暮らすライフスタイルをベースに、エコをひとさじ、 的なのが鼻につく。 メディアが「次コレ来るっしょ!」とド…

【本気で厳選】育児グッズ、要ったもの要らなかったもの

妊娠中はヒマだ。 「お腹に障るから」と100%以上の馬力で仕事するのはためらわれるしなにしろ、日に日にででかくなる腹がジャマで、日常生活ですら思うように動けない。自分で靴ひもさえ結べない有様で旦那にやってもらっていたのだけど、もちろん、これはワ…

女社会の苦手な母親

ほぼ同じ月齢の子供を持つママ友(プラスパパ)たちと合同で記念撮影。 ネットに子供の写真アップするの恐いから、目線モザイク入りだけど。 あっ、モザイクの入れ方間違えたわ。 このママ友たち、いわゆる市がやってる「支援センター」で出会った人たちで …

J-POPのボサノヴァカバーを歌う女は、そしてミトンを作り始める。

いい母親になりたくて。