I wanna be your good mother.

基本的に会社と保育所のあいだを小走りしています。

炎上させてPV数稼いで子供食わせるのってある意味偉いよね

子供用ハーネスの話題でtwitterとFBが盛り上がっている。

子供用ハーネスって、こんなやつね↓

反対派から言わせると

「繋がれて散歩なんて犬みたいでかわいそう」

「そんなもんなくても子供は育つ」

「私たちの時代には……(うんぬんかんぬん)」

ということらしい。

 

まぁ、言いたい事もわかります。

嫌がる子供を引っ張って歩く姿は、

散歩から帰りたくない犬を無理矢理引っ張ってるのを彷彿ともさせる。

 

でも、所詮は「あーまた外野が騒がしいな〜」って感じ。

目を離した隙に道路に飛び出しかねない子供の命を守るために

その養育者である親が必要性を感じて装着させるわけであって、

ピーピー文句言ってる人はあくまで外野。

冷ややかな目線を投げかけたり文句は言うだけの

当事者の育児に、ほんの一瞬だけすれ違ったに過ぎない人。

その人は、荷物も持ってくれないし、むずがる子供をあやしてもくれない。

 

今回のハーネスにしろベビーカーにしろ母乳育児にしろ、

子無しにしろ3人の男児を育てた立派な育児経験者にしろ

言いたい人は言いたいのであるから、もういいよ。

何を言われても必要な人や使いたい人は使えばいいし、

それがダメだと思うなら言えばいいよ。

(ただしメディアを通してではなく、使っている本人に直接ね)

 

こんなつまんない世論が垂れ流されるようじゃ

この国の出生率なんて到底上がるワケないわな。

未婚女性から見れば、自分のやりたい事を我慢してまで

子供を産んで育てる魅力ってありそうに思えないもの。

 

気遣いという名の萎縮に押しつぶされることなく、

親と子がのびのびと過ごせる環境を早く整えないと

(ハード面はもちろんソフト面でも)

この国もいよいよだなーと最近しみじみ思ってる。