I wanna be your good mother.

基本的に会社と保育所のあいだを小走りしています。

イベントメモ

昨晩、川口の駅前施設メディアセブンで開催された

『ラウンドテーブル 川口の“つなぐ”を考える』にママ友と子連れで行ってきた。

このイベント、ゲストに

川口暮らふと川口一箱古本市実行委員会の今村香織さん、

美術家でありGREEN ART SPACE 代表の雨海武さん、

川口市を代表するカフェsenkiyaの店主である高橋秀之さんという顔ぶれ。

 

地域で、自分たちの力で、居心地のよい環境を構築しているという方々なので

個人的にとてもアツい面子。……のだけど

開催時間が19−21時ということで、きっと子供グズルんだろうな……

ヒヤヒヤしつつ、予約時にメールで問い合わせてみると

「他にも小さなお子様の出席者はいらっしゃいます」とのことで

快く受け入れてくださって感謝。

 

イベントはスライドショーを見ながら進み

途中からは、参加者同士自己紹介&お題について話し合う、という流れに。

「川口」というキーワードを要に集まった参加者は年齢も性別も肩書きもバラバラで

普段の生活ベースでは関わらないかもしれない方と話せて新鮮。

 

個人的には、雨海武さんの

「みんな右へならえではなく、商業的だったりしてもいいからいろんな場所からいろんな案や意見が多発的に出てくれば地域はもっと盛り上がる」って話がしっくり来たかなー。

いろんな人が、自分の居心地の良さを求めて、声を上げればいいじゃんっていう。

(意訳的過ぎかな……)

 

まぁ、その貴重なお話だったりディスカッションの間も

息子&友人の娘は、床をはいつくばるわ、奇声を発するわ、

会場をダッシュするわで退場スレスレだったなぁ……。

それでも子供をあやしてくれたり、いい意味でスルーしてくれた

会場の方々に感謝。ホントかしましくて申し訳ありませんでした。

 

そんなこんなだったのだけど

いい刺激をもらったのでよかったかな。

 

私たちもできることをしなきゃーね。

文句言ってるだけじゃだめだよね。