I wanna be your good mother.

基本的に会社と保育所のあいだを小走りしています。

拝啓、トッキュウジャー様

ハマったきっかけは、偶然近所で行われていた戦隊ショー。

まったく興味のなかった子供も、

トッキュウジャーのカッコいいアクションや決めポーズ、

MCのおねえさんの絶妙なアオリに乗せられ、

舞台に向かって「がんばれー!」と応援していた。

内気な子にも関わらず、ショーの最後には自ら握手まで求める始末。

そこから、トッキュウジャーに傾倒した毎日が始まった。

以前はカメラを向けるとかわいくスマイルしていたのに

ショー以降はトッキュウジャーの決めポーズ。

保育園のお友達の名前はうろ覚えなのに、

トッキュウジャー5人(プラス1人)の名前は即日暗記。

 

そして各メンバーに対応する色も覚えた。……のだが、

色の呼び名がこれまたややこしい。

横断歩道で待っていた時のこと。

「ママ、ライトくんは止まれだね」「2号は出発進行」と言う。

つまり、赤=レッドは「1号」または「ライトくん(役名)」、

青=ブルーは「2号」「トカッチ」……というわけで。

トッキュウジャーを見ている者ならわかるが、

知らない人は「へ?」という感じ。

実にややこしいので、今は呼称の矯正を続行中ですが……。

 

ただ、いい点も大いにあるワケで。

息子がお気に入りのライトくん(レッド、トッキュウ1号)は

大食いキャラ設定なのだが、これが食事の時に効く。

「また残してる〜。そんなんじゃレッドになれないよ」と言うと、

必至にご飯を食べてくれるのだ。

ああ便利。

 

また、赤色のものを食べたら1号に、黄色のものを食べたら3号に、

緑のものを食べたら4号に、なれるという親子間のオカルト共通認識があるので

嫌いなトマトもキャベツも高野豆腐もなんとか完食。

ああ素敵。

 

歩くのを嫌がるときには「出発進行!」で、

お着替えのときは「トッキュウチェンジ!」で、

なんでなんで?と質問攻めのときは「イマジネイショーン!(テーマのフレーズ)」で

なんでもかんでも質問する前に自分の頭を使って考えろと促す。

もう、トッキュウジャーなしの生活なんて、

日常生活に支障をきたしちゃうので考えられない。

 

というわけで、今や我が家にはトッキュウオーの合体ロボを初め

武器のおもちゃや茶碗&コップに至るまで、

すっかりトッキュウジャーに浸食されています。

おシャレな生活なんてクソ喰らえ!と思いながら

少しでも毎日をストレスなく回すために、

これからもトッキュウジャー様に貢献する所存です。

シャドーラインだけでなく、育児ストレスでさえ退治してくれる正義のイマジネーション。

ありがとう、トッキュウジャー。

 

 

次はやっぱり鎧武が来るのかな……。