I wanna be your good mother.

基本的に会社と保育所のあいだを小走りしています。

しまじろうの憂鬱

ベネッセの顧客流出事故がニュースサイトを賑わせている。

教育業界の風雲児、ベネッセが遂に事故か。

今や「学習と科学」でも知られる学研を追い抜き、

天下のNHK教育テレビにも迫る勢いのベネッセが

流出事故か……。

(「こどもちゃれんじイングリッシュ」とNHK教育えいごであそぼ」のお姉さんはどちらもタレントのKIKO)

 

ゆりかごから墓場まで、的に

妊娠中から大学受験まで、人の人生にコミットしたいと寄り添うベネッセ。

妊婦には育児系サイト『ウィメンズパーク』、

動物園で実施のスタンプラリー、

育児系雑誌にて「応募者全員プレゼント!」と恒例の太っ腹企画をブチ上げ、

あの手この手でダイレクトメールを送付するべく、

顧客情報をゲットしてきたベネッセが

流出事故か……。

 

個人的には中央出版社と同じ

「教育という名のもとにガンガン利益を上げる会社」というイメージ。

特にうんざりするほどの量のダイレクトメールと

そこに書かれた販促コピーの教科書的内容……。

垣間見える前向きすぎる営業に胸焼けを起こして敬遠してたのだけど

ついに昨年、幼児英語教育のために陥落。

2ヶ月に一度、しまじろうDVDとグッズが送り込まれてくる。

感想は、まぁ、DMで想像してたのよりも適当というかちゃちいんだけど

金は払っちゃったし、1年は続けるか、というモヤモヤした気分だった。

 

紆余曲折あっての、今回の流出問題。

会員分だけでなく、非会員やクレジット情報も漏れているという。

ベネッセさんの対応が楽しみだな〜。

ここで誠意あるレスポンスをできるかどうかで

顧客は動くと思うな〜。

 

友人知人のフリーランスはベネッセさんにお仕事をもらっている人が多いので

潰れることと外注費を減らすのはやめて欲しいけどね〜。