I wanna be your good mother.

基本的に会社と保育所のあいだを小走りしています。

夜と朝と仕事と育児の間で。

うちの子はいつも23時頃寝る。そして7時に起きる。

2歳児の理想的なトータルの睡眠時間は12〜13時間らしいので

昼寝を合わせても3〜4時間も足りないことになる。

 

もっと早く寝かせたいのはやまやまなのだけど

仕事が終わってお迎えに行って帰宅するのが20時半。

夕ご飯は保育園で食べさせてもらっているものの

おやつを食べたりDVDを見たり風呂に入ったりすると

あっというまに21時を回っている。

そこから寝かしつけなのだが、すんなりと眠るはずもなく

やれこの絵本を読め、次はこれだ、youtubeを見せろと

寝ろ、嫌だもっと遊ぶの格闘の末、疲れて寝る……という。

 

こどもが寝てからはようやく自分の時間……のはずが

自分も一緒に寝てしまい、翌日の朝、絶望的な気分で起きる。

「昨日も自分の時間を作れなかった」。

 

奇跡的に起きることができても、身体が重い。頭が回らない。

 

独身時代に自分の好き勝手に生きてきた身としては、

「人の世話をする」に加えて「機嫌をとりながら物事を進める」ことが

もう、それはそれは手間がかかる。

自分のことさえちゃんとできないのに、

人様のことをケアしなければならないのが辛い。

(しかも仕事の後でヘロヘロ)

 

「育児は私の天職」と胸を張って言えない上に

最近は仕事でも企画が通らなかったりでクサクサしている上に

ノーフューチャーな業界に漂っているので

開き直って仕事に生きれそうもない。

保育園へお迎えという大役をになっている以上、

18時きっかりにはタイムカードを推さねばならない。

 

10時から18時まで、キッチリ頭を切り替えて

ものづくりをしようとするのだが

あまりうまく回らない。消化不良。オリが溜まる。泥ヘドロ。

 

家の中は荒れ放題で

食器も洗濯物も洗っていなくて

床には食べ物のカスがたくさん落ちていて。

 

キラキラと軽やかに活躍する人たちを羨ましく思いながら

パソコンに向かってぽちぽちイイネを反射的に推す。

 

育児も仕事も中途半端で

夜中の自由時間を自ら放棄し、

いつしかもっと歳をとって

こんなジレンマさえ感じられなくなればいいのに。

 

お迎えまであと5時間。

自意識に酔っていられるリミットももう少し。